Top >  購入前の悩み事 >  突然の超軽量Macの発表!

突然の超軽量Macの発表!

そんな訳で「買い換えはまだいいや!」と思っていた矢先、突然ニューモデルのMacBookがAppleから発売されました! それがもちろん「MacBook Air」です!!


も〜、それはそれは、びっくりしましたね。最初にAppleのサイトでMacBook Airを見た印象は「何これ??、こんなに機能を削っちゃっていいの??」です。


まず「スーパードライブ(CD、DVDの読み込み、書き込み)なし」、あれだけAppleがこだわってきた「FireWireなし」、さらに「ExpressCard/34スロット(エクスプレスカード)なし」、「Ethernet(イーサーネット)なし」、USBは1つだけ。


しかも主さが1.36Kg。これまでのラインナップで最も軽かったMacBookと比べても1Kg弱も軽い! 1Kgっていえば、牛乳パック1本分ですよ!!


「これは新種だ・・・・、これまでの考え方とは全く違っている」と思いつつ、公式サイトを隅から隅まで食い入るように読みまくりました(笑)。


最初こそ「これじゃPowerBook G4 17inchiの代わりにはなり得ない」と思っていましたが、よく考えると日常業務でスーパードライブもFireWireも使ってないことを改めて認識させられました。もちろんエクスプレスカードもイーサーネットも使っていません(^-^;;。

インターネットへの接続はAir Mac Expressですし、プリンタもワイヤレス接続しています。バックアップもLeopard標準のTime MachineをつかってTime Capsuleで行えば、今までBackUp3で行っていた作業もワイヤレス&オートマチックになります。つまりUSBは1つあれば十分とうことです。


ただCPUに関しては、Core 2 Duoも最高で1.8GHzしか選べず、この点についてはやはり目をつぶらなくてはいけないかな?、とも思いました。


でも、よく考えてみると、確か「G4からCore Duo」になった際に「性能は5倍になった」とAppleはアナウンスし、「Core DuoからCore 2 Duo」になった際には「性能は2倍になった」とアナウンスしていたようなことを思い出しました。


ということは、同じクロック数で比較しても、G4 x 10=Core 2 DUoです。ならば、MacBook AirでCore 2 Duo 1.8GHzを選べば、相当なスピードアップになるかもしれない・・・。


ということで、Go!に決定です(^-^)v。


注文したのが2008年1月20日、到着が2月13日だったので、注文から24日後に我が家に届きました♪


◆読み終わったらブックマークに追加──> ブックマークに追加する

購入前の悩み事

関連エントリー

PowerBook G4でも十分だけど・・・  /   突然の超軽量Macの発表!  /