Top >  新旧Mac対決! >  ホントに薄いMacBook Air

ホントに薄いMacBook Air

MacBook Airの厚みは公称値が4mm〜19.4mmです。実際に持ってみると、ちょうど指のかかる部分が、指のカーブに一致するので、19.4mm以上に薄く感じます。


ご興味のある方は、是非一度実物を持って、試してみて下さいね♪


ホントに2cmを切る薄さなのか・・・、疑問だったので試してみました(笑)。


まずは最も厚い部分の19.4mmをチェック。横から見てみると、奥にいくに連れて厚くなるので、その部分で測定です。


すると「18.3mm」・・・(汗)。何度やっても、違う場所で測定しても「18.3mm」。公称値より1.1mm薄い結果しか出てきません。「ゴムパットも含むのかな?」と思い、そこで測ると今度は20mmをオーバーしてしまいます。


どういうことだ?? 私の測り方が悪いんでしょうか(^-^;;。 


じゃあ最も薄い部分はどうか?、と思い薄い部分を探しました。が、薄い部分は楽勝♪ ボディのはじがその部分で、公称値の4.0mmとほぼ同じです。


妻に本体を押さえてもらいながら、片手で測定、片手でシャッターだったので、4.1mmでしたが、「両手で測定」したらきっと4.0mmにあわせられたかと思います(笑)。


では、私が持っている他のMacはどうかな?、ということで、実測してみました。まずはPowerBook G4 17inchi。公称値は2.59mm。実測値は「26.8mm」。このMacは本体とディスプレイの間に隙間ができるので、これを密着させれば公称値になったかもしれませんね。


次にPowerBook G4 12inchi。公称値は不明です。資料がなく、私も忘れてしまいました。実測値は「31.0mm」。持った感じも分厚いので、この測定結果には納得です。


MacBook Airは本当に薄いですね。重量も軽いので、持ってみると本当に軽快です♪


◆読み終わったらブックマークに追加──> ブックマークに追加する

新旧Mac対決!

関連エントリー

ホントに薄いMacBook Air  /   ホントに軽いMacBook Air  /   画面の明るさ対決!  /   表示範囲対決!  /   表示範囲対決!(画面比較のみ)  /   1ピクセルあたりの面積対決!  /   スピード対決!  /   拡張性(ポート)対決!  /