Top >  新旧Mac対決! >  スピード対決!

スピード対決!

今回はそれぞれのMacのスピード対決をします!


PowerBook G4 17inchiはiMac 20inchiと比べると随分Firefoxにおいて表示速度が遅いんですよね。無線の速度は802.11gで同じなんですけどね。


常々そう感じていたので、スピード測定は以下の3項目を行いました(公平さを保つために、それぞれのMacは電源アダプターをつけた状態で測定しました)。


(1)起動時間

→OSもメモリもバラバラなんですが、使っている人間は一人なので、一個人として利用する際の快適さ・不快的さは実際問題としてあるんですよね。という訳で、まずは起動時間からチェック。


(2)Firefoxの起動時間

→私が最も多く使うソフトがFirefoxなので、このソフトの起動時間をチェックしました。


(3)Firefoxが起動した状態から、「新規ウインドウ」を開きYahoo! Japanのトップページが表示されるまでの時間

→この測定では、ブラウザにキャッシュが残っていると正確に計れませんので、すべてのMacにおいて「キャッシュをクリア」してからチェックしました。


それぞれのMacの条件は以下の通りです。


【MacBook Air】


【PowerBook G4 17inchi】


【PowerBook G4 12inchi】


【iMac 20inchi】


結果は以下の通りです。非常に興味深いですね(^-^)。

【MacBook Air】

(1)起動時間      :75.60sec
(2)Firefoxの起動時間  :17.97sec
(3)Yahoo! Japna表示時間:2.14sec


【PowerBook G4 17inchi】

(1)起動時間      :63.27sec
(2)Firefoxの起動時間  :26.82sec 
(3)Yahoo! Japna表示時間:6.19sec


【PowerBook G4 12inchi】

(1)起動時間      :93.38sec
(2)Firefoxの起動時間  :29.91sec 
(3)Yahoo! Japna表示時間:7.54sec


【iMac 20inchi】

(1)起動時間      :43.27sec
(2)Firefoxの起動時間  :21.37sec 
(3)Yahoo! Japna表示時間:2.30sec


MacBook Airの起動時間が、PowerBook G4 17inchiよりも遅いとは思いませんでしたね(^-^;;。これはすごく意外でした。Leopardは遅い?? 起動時間に関しては、iMac 20inchiがずば抜けています。


ただFirefoxの起動時間とYahoo! Japna表示時間はMacBook Airが一番早く期待通りです。


私にとって一番嬉しいのは「サイトの表示速度が速いこと」です。PowerBook G4 17inchiよりも約3倍速く表示される訳ですから、ホームページ作成が主な業務である私のストレスがかなり軽減されるかと思います。


近々、802.11nにする予定なので、通信速度が上がりより快適になるかもしれませんね♪


◆読み終わったらブックマークに追加──> ブックマークに追加する

新旧Mac対決!

関連エントリー

ホントに薄いMacBook Air  /   ホントに軽いMacBook Air  /   画面の明るさ対決!  /   表示範囲対決!  /   表示範囲対決!(画面比較のみ)  /   1ピクセルあたりの面積対決!  /   スピード対決!  /   拡張性(ポート)対決!  /