Top >  古いMacからの移行 >  移行アシスタントは中断

移行アシスタントは中断

「さあ、いよいよ古いMacからMacBook Airへデータを移行しよう!」と思い、移行アシスタントを開いてみました!


これまでの移行アシスタントはFireWire経由で行っていましたが、MacBook AirにはもちろんFireWireはついていないので、ワイヤレスでデータを移すことができるのです。


さて、どんなものかやってみることにしました・・・

【移行アシスタント】

「続ける」をクリック


アカウントパスワードを入力


古いMac(PowerBook 17inchi)からの移行なので、「別のMacから」をクリック


この画面まで来て、古いMacの移行アシスタントを開いてみましたが、ここに書いてある「458966」というパスワードを入力する画面になりません(^-^;;。


「はてな??」と思い、何度も古いMacの移行しスタントを開いたり閉じたりしてみましたが、やはり一向にうまくいきません。


「おかしい、おかしい」といろいろ試し、時間ばかりが過ぎていきました。結局その日はあきらめ、次の日何気なく付属のマニュアルを見ると「古いMac側に、MacBook Air付属DVDから移行アシスタントをインストールする」と書いてあるではありませんか!!


まあ、見ない方が悪いのですが、今までMacを買っても説明書など見たことがなかったため、マニュアルを軽視していました。反省m(__)m。


でも、結果的には良かったかもしれません。


というのも、移行アシスタントがうまくいかずAppleの公式サイトを調べていたところ、そこには「古いMacからの移行はEthernet経由をお勧めします」としっかり書いてあるではありませんか!!


確かに、自分の30GBのホームフォルダを無線で移行させたら何時間かかるんだろう?、って感じですよね(^-^;;。ある人は、ブログに「ワイヤレスで移行させたら3時間かかった」なんて書いてありましたからね。


という訳で、今回は外付けハードディスク経由で移行させることにしました。その詳細はまたレポートしますね。


それにしても、Appleも付属でUSB→Ethernet変換アダプタをつけるくらいのサービスはしてもいいんじゃないですかね。自分でEthernetの使用を勧めてるんですから。


今回はAppleの姿勢にちょっと「?」でした。


◆読み終わったらブックマークに追加──> ブックマークに追加する

古いMacからの移行

関連エントリー

移行アシスタントは中断  /