Top >  購入前の悩み事 >  PowerBook G4でも十分だけど・・・

PowerBook G4でも十分だけど・・・

これまで自分用のMac(マック)はすべてノート型でした。最初に買ったのは520cというモデルで、もう大昔です(^-^;;。当時はカラーの液晶ディスプレーが出だした頃で、Apple(アップル)もわざわざ機種名にcolorの「c」を付けてたぐらいですからね。


その後、ブラックボディのPowerBook G3(これらは既に廃棄処分済み)を2台買い、その後PowerBook G4 12inchiへチェンジ(写真 右)。12inchiモデルは結構気に入ってましたが、PowerBook G4 17inchiが1.5GHz(写真 左)へモデルチェンジしたのを機に買い増して、それ以降はもう4年ぐらい17inchiモデルを愛用してきました。


Intel Macにももちろん興味があったので、家族用にCore Duo(まだCore 2 Duoになる前)のiMac 20inchiを買って、家族写真の整理やデジタルビデオからDVD焼きなどに使い、新世代Macの良さは十分に実感していました。


しかし、なぜか自分用のノート型は買い替えようという気がしなかったんですよね。というのも、PowerBook G4 17inchiが非常に優秀で、日常業務をこなすのにほとんど不満が無かったからです。


メモリは当時10万円近くしましたが、快適な作業環境には変えられないと思い1GB追加して2GBに増やしてましたし、ホームページ作成が主な業務という私の仕事において、17inchiモデルの広い液晶(1440 X 900ピクセル)は大変重宝していました。


ただ「さすがに新しい液晶を搭載したモデルと比べると、画面が暗い」、そして「なんと言っても3.08Kgは持ち運ぶのに重い」という2点は、ボディーブローのように段々と響いてきました。


「画面が暗ければ、買い替えればいいじゃん!」と思われるでしょうが、最新のMacBook Pro 17inchiでは多少画面が広くなり(最新型は1680 x 1050ピクセル)CPUが良くなっても、肝心の重さは変わりません。


15inchiモデルは中途半端で元々好きではありませんし、MacBookに至っては機能が落ちる割には2.27Kgと重さが落ちません(^-^;;。


仕事はこれまで自宅、職場が中心でしたが、最近は出先の喫茶店やファミレスでネットにつないで行うことが増え(ちなみにこの原稿は東京駅の大丸デパートのカフェで書いてます(^-^))、Windows搭載機のような軽量モデルが正直羨ましくなっていました。


◆読み終わったらブックマークに追加──> ブックマークに追加する

購入前の悩み事

関連エントリー

PowerBook G4でも十分だけど・・・  /   突然の超軽量Macの発表!  /