Top >  MacBook Air使用感 >  シンガポールに連れ出して

シンガポールに連れ出して

今回は海外からの使用感レポートです♪


仕事半分、家族旅行半分で2年に1度シンガポールに行っているのですが、今回は旅のお供にMacBook Airを連れて行きました! 事前に調べたネット情報で「コンセントの変換アダプターはホテルで借りられる」とのことだったので、本体とMagSafe Power Adapterだけ持っていきました。


ちなみにMagSafe Power Adapterは「100-240V 50~60Hz」対応なので、あとはコンセントの変換アダプターさえあれば世界中のほとんどの国で使用可能です。


今回の宿泊先は「Hotel MIRAMAR」を選びましたが、ネット環境までは分からず、あとは行ってからのお楽しみでした♪


シンガポールのホテルに着き、早速ネット環境を調べてみると、ワイヤレス・インターネットサービスがあることが分かり、ホッとしました。というのも、前回泊まったホテルはEthernet経由でのネット環境だったので、EthernetのないMacBook Airでは利用できないものだったからです。


この辺りはMacBook Airの泣き所ですね(^-^;; ただ、念のため今回は「EthernetーUSB変換アダプター」を持っていったので、いざとなったら有線接続も出来ましたが。その他の手段としては、AirMac Expressをお持ちの方はEthernetにつなぎ、本体とはWiFi接続する方法も出来るでしょう♪


ホテルのフロントでネット接続希望の旨を伝えると、接続時間が3種類用意されているといわれました。確か、3時間、24時間、3日間だったと思います。値段も自分が選んだ「3時コース」が日本円で1200円くらいだったことは覚えていますが、その他のコースの値段については、(あとで記事にしようと控えていた)メモがなくなってしまい分からなくなってしまいました(泣)。すみません。


フロントでカードを買います。


カードの後ろ面にはUser IDが書かれており、パスワードはスクラッチして初めて分かるようになっています。


ブラウザから指定されたURL(Systech Telecom Internet Service)にアクセスすると、下のような画面となります。きっと、いろいろなホテルがこのネット接続サービスと契約しているのでしょうね。フレームで2分割された画面が表示され、右側は契約ホテルに合わせた画像を入れ、左側のログイン作業部分は共通にしているのではないかと思いました。


余談ですが、この画面の日本語表現が笑えました。「私は契約条件受け入れる」で「契約条件を」の「を」が入ってませんし、ログインボタンには「入りなさい」とあります(笑)。


まあ、インターネットにつながったらいつもと一緒なので、特別なことはないのですが、外国でも通常通りMacBook Airが使えるってことが有り難かったですね。


ちなみに「コンセントの変換アダプター」はホテルで無事借りられました。表面がこちら。


裏面がこちらです。日本のコンセントは真上から刺すようになっています。


壁にはゴツい差し込み口があり、


MagSafeを差し込んで充電するとこんな感じになりました。


充電は可能なのですが、やはり違いがあるのか、充電時間が日本の3倍くらいかかる感じでしたよ。


◆読み終わったらブックマークに追加──> ブックマークに追加する

MacBook Air使用感

関連エントリー

1年間使用してみて  /   シンガポールに連れ出して  /