Top >  新旧Mac対決! >  ホントに軽いMacBook Air

ホントに軽いMacBook Air

薄さの次は、MacBook Airの軽さについて確認してみました! 5kg以下の重さを正確に量る重量計がなかったので、体重計を利用してみました。


均一に重さが分散するように、まず本を乗せた状態でキャリブレーション(0補正)しました。


その上にMacBook Airを乗せます。


しばらくすると重量が確定して、それが表示されるのですが、MacBook Airの場合は下のように「1.3kg」と「1.4kg」を行ったり来たりでなかなか確定しませんでした。


PowerBookはすぐに重さが確定したので、MacBook Airは本当は13.5kg前後なのかもしれませんね(笑)


PowerBookも同様に測定してみました。まずは17inchiです。重さの表示は「3.1kg」ですね。公称値は3.08kgなので、その通りです。


12inchiの重さは「2.1kg」でした。これまでのラインナップのうち一番軽いMacBookでさえ2.27kgですから、昔の12inchiは軽かったんですね♪


◆読み終わったらブックマークに追加──> ブックマークに追加する

新旧Mac対決!

関連エントリー

ホントに薄いMacBook Air  /   ホントに軽いMacBook Air  /   画面の明るさ対決!  /   表示範囲対決!  /   表示範囲対決!(画面比較のみ)  /   1ピクセルあたりの面積対決!  /   スピード対決!  /   拡張性(ポート)対決!  /